ぎゃああああ・・・
朝から頭痛でダウンしとったせいで
なーんも勉強出来てへん(´д`)

もしかしたら夏風邪なんなのかな。
ううっ、頭痛つらたん(´;Д;`)

でもでもっ!
せめて……今夜だけは頑張らなきゃ!

だって水曜日本番なんだぜ?

とにかくドイツ語頑張る!
ドイツ語わけわかめ♪だけど、あと1ヶ月でドイツなんやし、旅行がもっと楽しめる様になりたいから頑張るぜ☆☆☆


そして、この試験が終わったら、ハードな夏休みが待っとる!

海、何年ぶりなんやろ。
サークルの合宿で福井へ行くねんって♪

まあ夏休みのこともぼちぼち更新してくんで、よろ~(´∀`)あとね非常に厚かましいんですけどね、出来たらコメントもm

あ!
肝心の水着持ってへん/(^o^)\

浴衣もあらへん!
どないする、ゆいゆい!?←


とりあ、夏休みになったら…
友達の家(呉服屋)で浴衣を買う予定として~

水着はどこで買おうかなwwwwww

でけたら、谷間にフリフリがあるもんがええな(*´∀`*)ニパッ

さて、そろそろ試験勉強に行ってくr(ry
Good Morning!
3時まで夜更かしするん辛いな~(笑)
片方の目が重たいよwwwwww

来週の試験は
ドイツ語、標準英文法だけやし頑張ろ~♪

あ、夏休みの研修旅行で
ドイツに行くことになったんよ(ノw`*)

5月に志望動機と面接をして
全体の3分の2が合格やったねんよ(^^)

合格者一覧の1番目にうちの名前があって

やったあぁあああああああ\(^o^)/

ってテンションが上がったあとに
よく見てみると………

あれ、1回生がうちの他に1人しかおらへんやん/(^o^)\


と急に不安になってきたw
だって周りが先輩で、1回生が男の子やねんで(^q^)

未だに男の子の顔知らへんし、
早く知り合いたいなあwwwwww

でも、その数日後に聾の先輩と初対面して
その隣に先輩の友達が2人おって

初めましてってことで
みんなでカフェで話してたら

まさか……
その中に研修旅行へ行く人が!

ビックリして座ってた椅子から
滑りそうだったよwwwwww

しかも指文字と手話がすこーし使える人やねん( ̄∀ ̄)

その先輩と会えたおかげで、今回の研修旅行の事前学習で通訳をしてもらえたり、手を降ってくれるなどの関係に♪

…ドイツはやーく行きたい!!!
そして個人で調べ学習をしてたホーフブロイハウスも行きたい!笑

あ、ドイツのミュンヘンのレストランで有名なレストランやねんよ☆
レストラン内に音楽が流れたり、ビールが有名やから、でっかいビールがあちこちにあるねんって!

あと白ウィンナーも有名かな~\(^o^)/

来月から2週間もドイツに行くし
また土産話載せるし楽しみにしとって♪

ほな、ここまで読んでくれてありがと~☆☆☆
またこの前期で大学から学んだことを更新してくわ(^^)
初ブログ☆
どうもどうもwwww
もうすぐ期末試験が始まるゆいゆいです。

やべえ、試験勉強してねえよ/(^o^)\

とまあ置いとって…
4月から華の大学生になってから、もうすぐ夏休みやねん~(*´∀`*)wktk

大学生の夏休みぱねえけどwwwwww
まあはっちゃけたるぜ~☆笑

てか!
この前期、色々あり過ぎたで(゚∀゚)w
まだ終わってへんけど←

とりあ、4月は久々の健聴者だらけの世界でドキドキしたなあ!
中学んときの自分は健聴者に怯えてばかりいたけど、高校で聾学校に入ったことによって少しずつ「自分」というもんを手に入れることができ、もう怖いもんはない!と心の中で決めとったのに、のに……

あ、申し遅れたけど、うち聴覚障害で左耳が全く聞こえなくて、右耳がすこーし聞こえるねんよ(ノω・、)

さて、本題。

入学してから間もない頃、健聴者に声をかけられ、やはり話がぎこちなくてかるーくショックを受けてしもた。

久々だったのか、悔しくて夜中に家を飛び出して、スッキリするまで泣いた。
そして、落ち着いたときに考えていたことがあった。

「せっかくの大学生活を無駄にしたくあらへん。また中学のうちに戻ってちゃ、何も成長してへんやん。今まで抵抗していた筆談や言語である手話をもっと堂々とやってやろうじゃないか!」などなど。


その次の日からは、話しかけられた人にぜーんぶ筆談でやり取りして、笑顔で返すように友達を作っていった。
またサークルもボランティア研究会に入って、友達が出来るように色々な話をした。

そして、今は―
周りがだんだん理解をしてくれる様になっていき、うちと同じ学科の友達が手話に興味を持ってくれたり、筆談や通訳までも積極的にやってくれる。

人って温かいなと感動させられることがたくさんあった前期やったな~(〃ω〃)

うちも周りの人に何かしてあげたい気持ちでたくさんだけど、発音が上手くないから、簡単に褒めたり伝えられないことがある。

でも、表情で伝えることが出来るんだと改めて感じた。

本当に表情って便利~っ!
笑顔だけでも雰囲気が良い感じになるし、魔法みたい♪


後期は、もっと健聴者に手話を広めていきたいな~\(^o^)/
Copyright © ぐーたらいふ*. all rights reserved.

