しくしく><
今日、電車の時間にとらわれすぎて、電車を間違えちゃって・・・フランス人とスカイプする時間に間に合わへんかった(TT)
まあ他の手段を考えてたから、5分遅れる程度になって良かったけどw

そういや、昨日の臨時総会でも友達に似とる人がいて、しかも名字も同じやったんだよねw

その人が友達だと思って、思いっ切り声をかけてしもたwwww

声をかけても全然人違いだと気付かなかった自分がめっちゃ恥ずかしすぎるわ・・・(´·ω·`)

しかも、明日よろしくね!ってゆっちゃったで(笑)
あ、たまたま今日会う約束しとったねんよ~(^^)ドンマイや!自分←


まあ・・・その後にね、なにわ淀川花火大会に行って、久々の花火でめっちゃ感動したし、スッキリしたった~

さすが全国NO.3や\(^o^)/笑

花火の中で火花散るやつが好きやったな~
ひまわりも!

ひまわりはうちが入っとるボランティアサークルのシンボルでもあったし、そうゆう意味で心が温かくなったな~


そういや話戻るけど、フランスが世界で一番福祉が発達しとることにビックリしたな!
そもそもデンマークがどこにあるのか知らなかったのは黙っておこう。

また聴覚障害に対する見方もこんなに良いものだと思わなくて、ビックリした。

日本の中で健聴者の世界と聾の世界がはっきりと分かれている。そう意識する人が多いと思う。

ところが、フランスでは当たり前のように手話が社会でたくさん用いられ、またお互いに壁を感じさせない様に障害者でも料理などの番組に出られたり、聾のミスコンだって存在する。職業も日本と違って、選択が広いことに驚いた。(少々限られているところがあるかも知れないが・・・。)
また、フランスの聾者は手話オンリー!と考えている人が多くて、補聴器と人工内耳(耳の中に機械を埋め込む)を使わない人が多いらしい。

きっと表情がとても豊かなんだろうな~(^^)

聾者だけでなく、健聴者も手話を使う人が比較的多いそうだ。日本もフランスのように、だんだん当たり前になっていって欲しいな(´;ω;`)

今でも幸せだと感じることがたくさんあるけど、やっぱり理解がないと正直感じるところがある。
具体的には言えないけど、とりあえず・・・まずは、自分の周りにいる人から始めて、日本に理解がもっともっと広まるようになっていきたいな!

なかなか難しいことやけど・・・でも、社会に貢献したいなと思う気持ちがあるし、頑張るっ\(^o^)/
その為には、もう少し勉強が必要やな~(^^)

とりあえず、今の目標はASLを早く習得して、観光関係などの職に就きたいなw


あ、きいてきいて(笑)
スカイプで話したフランス人、めーーーっちゃイケメンやったで//////

鼻がすらーっと高くて、 顔の形も整ってて、目の色が青で笑顔がめっちゃ可愛かった!

その人から色んな手話を教えてくれたし、きゅんきゅん←

そういや、FSLのルーツがASLなんだよねw
だから似とるところもあればあったし、とにかくうちにとって全部が新鮮でめーっちゃ楽しかったし、オモロかった(^o^)

あ、途中・・・真面目な話に入って、至らない文章になったかも知れへんけど、ごめんね!

あと言い方や間違った表現もあるかも知れないけど、許してね~(>_<)
にゃあ(*´∀`*)
大学生になってから、初めてのなっつやすみ~☆
9月20日までやし、遊ぶ人よろしく(^o^)

*7月31日(ゆいゆいの夏休みモードON!)
朝から呉服屋こと友達の家で念願の浴衣を選んでからのガールズトーク、課題をやって~
そして、夜に喜多tのクラス会やって・・・飲み放題付きで焼肉を500円で食べたった
ホンマは2000円したのに、喜多tのおごりで500円やで(^q^)lucky!

ごちそ~さまでした、へへへw
あ、その後もASL(America Sign Language)の講師であるコリーtも土曜日(あ、今日やw)アメリカに帰国らしいし、お別れパーティに途中でこーっそりと参加してASLだらけのトークで疲れたけど、楽しかった~(^o^)w

↓お世話になったコリーt(日本刀風の傘を買ったっぽい)


かわい~(^o^)笑
ホンマにアメリカに帰らんといて、、


*8月1日
朝ゆーっくり寝て・・・昼からお母さんに水着買ってよ~ってねだって京都駅に

オレンジと茶色が混ざった可愛い水着をGET!!!
オレンジ大好きやし、またハワイらしくて一目惚れwwww

早速、6日のサークルで海泳いできま~(^^)

*2日
え、何したんだ・・・うち←
ああ、そうか。夕方にゆきの先輩に間違って持って帰った充電器を返しに行ったんだっけ(笑)

ゆきのせんぱーい、ごめんなさい(^q^)

あっ!
その後にも関東の友達にも会ったんだったw
ひっさびさすぎて、色んな話しまくったなあ!笑

一番しょうも無かったな~と思った話は、刑務所に連行されてからの脱出方法wwww

何故こんな話になったのか覚えてへんけど、例えば檻をどうやって壊すか、またそれが無理だったら穴掘るとか。

はい、小学生レベルですんまへん

*3日
サークルで親の会の企画であるスポーツ大会に行ってきたで!
うちはバスケ担当やったんだけど、前日にプール入れるかもって先輩からメール来とってテンションあげあげやったのに・・・うん、結局バスケやった←

他にサッカーや卓球、バドミントンもやって楽しかったけど~、…プール(TT)笑

でも、参加してくれた人のほとんど幼児~小学生やったし可愛かった!

最後まできゅんきゅん~
うちと同じ聴覚障害持ちやったし、話しやすかった\(^o^)/

高校のときから今も思っとるけど、最近の幼児は人工内耳の装用が多くて、発音がキレイでよく聞こえとるし、羨ましいな~と。

今、左耳の聴力がかなり落ちて、全く聞こえんようになっとる。右耳だけで聞くには限界がある。いつかやりたいな~とは思うんだけどね、、、

ま、今のままで本当に大丈夫なのか真剣に考え中(`ω´)w


*今日
大阪なう!笑
これから天王寺夕陽ヶ丘駅に行って、近コンの臨時総会をしてきまw

あ、近コンとは「近畿懇談会」のことをゆうんだけど、主に近畿の中におる聴覚障害の学生が集まるねんよ~(^o^)
ほとんとが大学生やけど時々、健聴者もおるし興味がある人はうちに言ってや(^^)

明日は習い事でフランス人とスカイプするらしいし、めっちゃ楽しみ!w

あ、また大阪行かなあかんのか)^o^(
最近よく大阪に行くし、もう・・・いっそ大阪に住みつきたいなw
Copyright © ぐーたらいふ*. all rights reserved.

